サイコメトリック・マーケティングとは?

サイコメトリクス

当研究室では「サイコメトリック・マーケティング(psychometric marketing」という新しい手法を提唱しています。これは、人の心を定量化するサイコメトリクス(心理計量学)をマーケティングに応用した方法です。調査対象となる消費者集団の「脳」から、巧妙な質問紙調査を通して思考パターンを抽出し、多変量解析や構造方程式モデルといった高度な統計手法で定量化・可視化します。これによって、消費者の思考の流れが直観的にとらえられるようになります。しかも、思考の流れに数値的な裏付けも得られます。 しかし、最大のメリットは、「我々自身の思考力が飛躍的に増大する」ということです。サイコメトリクスによって得られた消費者の「マインド・マップ」を前にすると、あたかも山の頂に立つがごとく、これまで見えてこなかった風景が見えてきます。そして、その頂から、我々は思考の翼を広げて、飛び立てばよいのです。あるときは、消費者の「心の隙間」が垣間見えるかもしれません。そのときは、そのニッチに新商品を投入するという可能性が浮上します。またあるときは、ある企業のサービスに重大な欠陥が見いだされるかもしれません。そのときは、他社との比較から、サービス向上の糸口が見つかるかもしれません。ちなみに、具体例は挙げられませんが、これらはこれまでに実施した企業との共同研究で、実際に起こった事例です。 これまでの経験から、我々は、サイコメトリクス・マーケティングの有効性を確信するに至っていますが、このアプローチはまだ完全に確立されたわけではなく、現在進行形で発展中と言った方が妥当でしょう。現在、共同研究に参画中の企業の皆様(株式会社ニチレイフーズ株式会社サイゼリヤ)と共に、我々は今後もこの手法の開拓を続けてまいります。

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