5月31日 オープンゼミ

講義&セミナー

5月31日は、檀研オープンゼミ!

檀研所属の4年生と、檀研に興味をもっている3年生の合同ゼミで、ディスカッション&プレゼン大会でした。トピックは以下2つ。

  • 日本の首都を移すとしたらどこに移すか
    (ディスカッション15分/プレゼン1分)
  • 学歴は必要か否か
    (ディスカッション30分/プレゼン3分)

約20名を3チームに分け、各々トピックについて話し合ってもらい、グループとしての結論を出し、その内容をプレゼンしてもらうという形です。各チームに観察役が付き、「ひとりひとりのディスカッションの運び方はどうだったか」「プレゼンの仕方はどうだったか」を講評しました。

4年生は、全体的にさすがという感じでした。檀先生のきびしいプレゼン地獄(天国?)の講義に耐えて課題をこなした上、就職活動をとおしてものすごく逞しくなった姿がうかがえました。ディスカッションの流れをつくり、意見出しを促し、結論がまとまるように働き掛けていた姿は、とても頼もしかったです。また、本人の得意分野によって、「まとめ役」「聞き役」「盛り上げ役」など、うまく自分の役割を見極め、動いていました。わたしが就活の採用担当だったら全員ほしいくらいです。最後に、参加者全員に感想を聞いたのですが、4年生からは「ディスカッションを楽しむことができた」「3年生が自由に意見を出せるように気を付けた」「(3年生へのアドバイスとして)自分のタイプとグループ内での役割の見極めが大切だと思う」など、ディスカッションマスターとして余裕のあるコメントが多くありました。

一方、3年生は4年生から、学ぶことの多いゼミだったようです。最後の感想として、「1年後、自分も4年生の先輩みたいになりたいと思った」「最後の講評で悪い点や良い点を指摘してもらい、客観的に自分がどう見られるのか知ることができてよかった」などがありました。

4年生、3年生ともに、自分の力を実感する良い機会になったようです。皆さんおつかれさまでした。(檀研スタッフ 弘川)

0531seminar_1 0531seminar_2 0531seminar_3 0531seminar_5 0531seminar_4 0531seminar_60531seminar_7 0531seminar_9 0531seminar_11 0531seminar_10  0531seminar_12 0531seminar_13

More from this site

  • 檀研ゼミ:速読講座檀研ゼミ:速読講座 大学生活だけでなく、これからの人生をゆたかにするために欠かせない読書。自分だけでは体験できないことも、読書をとおして疑似体験し知識をふやす […]
  • 企業様向け統計セミナー2017企業様向け統計セミナー2017 すっかり毎年恒例となりました企業様向け統計セミナー。今年も、共同研究でいつもお世話になっているサイゼリヤさまをお迎えして開催いたしました。 […]
  • 留学プレゼンテーション留学プレゼンテーション 先日、檀先生の「クリティカルシンキング」講義内で、2年生を対象とした留学説明会が開催されました。 まず、この夏から長期留学に […]

« »